リフォームの相場はいくら?予算に合わせた家づくりをしよう

  • 2020年3月15日
  • 2020年3月16日
  • 建設業
  • 8view

リフォームの費用相場はどのくらい?

長年住んで傷んだ家や、子供が大きくなってきて少し部屋を広くしたい!

キッチン・洗面所・お風呂場をユニットバスにしたい!

など、住んでいく内にその様な悩みが出てくると思います。

しかし、リフォームはいくらぐらいかかるのか、

どのくらいの日にちで完成するのか。

その様な悩みを解決いたします。

また、リフォームは定価の金額ではなく、「工事」という形のないものなので

今から提示する相場の金額より高く見積もりを出す業者も沢山います。

その辺を踏まえて損を必ずしないように相場と見比べて自分に合ったリフォーム工事を行ってください。

リフォーム工事でかかる費用

工事費用として大きく分けて施工費(人件費)・材料・諸経費の3つから換算されます。

施工費とは、工事をするための費用で、当日リフォーム工事をする職人さんの人件費になります。

材料費とは、木材・壁材・フローリング・クロスなどの資材や、キッチン・ユニットバス・トイレなどの設備です。

諸経費とは、現場管理(スケジュール等)・経費などになります。

リフォーム工事以外でかかる費用

リフォーム工事でかかる費用とは別でかかる費用もあります。

リフォームの期間中の住まい・引っ越し費用などになり、また大規模にリフォームを行う場合は予算をとっておきましょう。(設計費・仮住まい・トランクルーム・運送費・引っ越し・駐車場代・確認申請手数料・印税代)

部分別リフォーム費用の相場

ここはらが本番です。自分が行いたいリフォーム部分を確認していきましょう。

トイレリフォーム

トイレリフォーム工事は、20~50万円が相場になります。

洋式便器→洋式便器への交換は約50万円以内で出来ます。

和式便器→洋式便器への交換、または室内を広げる工事を行う場合は50万円以上かかってしまうこともあります。

便座のみの交換・手すり取り付けなどは3~10万円程度で収まります。

ウォシュレット設置→約10万円 リモコンタイプ→約12~14万円

コンセント増築→1~3万円

便器に関しましてグレードがありますので注意してください。

施工日数は1~2日になります。

キッチン

キッチンリフォーム工事は50~150万円が相場になります。

キッチンに関しまして、グレード・キッチン全体のレイアウトで金額が全然変わっていきます。

壁付け型キッチンからアイランドキッチン変更→100万円は超えます。(給排水工事があるため)

施工日数は2~2週間になります。

風呂・浴室

浴室リフォーム工事は、50~150万円が相場になります。

在来工法からユニットバスへのリフォームは、解体工事が入るため70~100万円が相場になります。

施工期間は、

ユニットバス交換→4日前後

在来浴室から在来浴室→2週間~1ヶ月

在来浴室からユニットバス→1週間前後

浴室拡張・増築・移動→拡張・1週間~1ヶ月 移動・2週間~1ヶ月

洗面所

洗面所リフォーム工事は20~50万円が相場になります。

洗面台の交換はスタンダードなグレードがメインです。

また、そこまでの機能はいらない・最低限の機能でシンプルなものを選んだ場合、20万円以下で出来るのでとても安心できますね。

また、水回りで床や壁が湿気で傷んでしまって交換する場合は別途工事費用がかかりますので気をつけてください。

施工期間は1~4日になります。

外壁塗装

外壁塗装工事は、使う塗料により費用が変わってきます。グレードがよいもので1坪あたり2万円を超えていきます。また安い塗料を使用すれば1坪あたり1万2千円~出来ます。

塗料に関しまして長期的に見てみると、高額になりますが耐久性に優れている塗料を選ぶことをお勧め致します。確実にコストパフォーマンスが良いです。

施工期間は2週間程度ですが、天候により前後します。

屋根塗装

屋根塗装工事は、約100万以内で出来ますが屋根面積や塗料によって金額は変わります。

また、重ね葺き・葺き替えの場合は解体工事が含まれるので、その場合100~150万円ほど見ていただければ大丈夫です。

施工期間は、1~2週間程度ですが、天候によります。

外構・エクステリア

外構・エクステリア工事は、10~110万円ほどです。門扉・フェンス・門柱・アプローチ整備などは約50万円あれば全然できます。

庭をコンクリートにリフォーム、塀やフェンス取り付け工事の場合、約100万円ほどは用意しときましょう。

施工期間は1週間~2週間程度です。

リビング

リビング工事は、クロス張り替えだけの場合・間取りの変更など大規模リフォーム工事まであるので、

クロスだけなら30万円程度です。しかし、間取りの変更までいくと100~300万円ほどかかります。

施工期間は1~1ヶ月ほどかかります。

リフォーム節約方法

まず1番の節約方法として、グレードを落とすことです。特にこだわりがなく使えれば良かったり、基本の設備が整っていればいい人は特にお勧めです。

他にも、リフォーム工事を頼んだ業者が提案してきたままで話を進めないでください。自分の意思表示も必要です。

そして、リフォーム工事をやる場合は、まとめてリフォームをした方が安く済む場合があります。例えば、外壁塗装や屋根塗装を行う場合、足場の設置が必要になるのですが、まとめて行えば足場設置費用も1回分で済みますね。

まとめ

リフォーム工事でかかる費用相場を理解しておく

まとめてリフォーム工事は行う

信用できる業者を見つける

最新情報をチェックしよう!