【現役大工が答えます】大工に差し入れすると喜ばれるのはこれ!

暑い中、寒い中頑張ってる大工さんに、差し入れしたい気持ちはあるんだけど…何を差し入れすればいいの?
迷惑な物をあげて困らせたらどうしよう…

こんな悩みを解決します。

 

✔️本記事の内容

  • 大工さんに何を差し入れすれば良いのか
  • どんなタイミングで差し入れすれば良いのか
  • 差し入れの頻度はどのくらいのペースで行けば良い?
  • そもそも差し入れっているの?

本記事では、「大工さんへの差し入れ」について徹底紹介。

差し入れも言わば人間関係の悩み。読み終えれば、胸のモヤモヤもすっきり解消されますよ。

 

がっちゃんはこんな人

大工
大工の家系で育ち、現役大工である私の経験をもとにお答えさせていただきます。

 

結論から言わせていただくと、万人受けが良いものはお茶。夏の厳しい暑さの時には、熱中症対策にスポーツドリンクや塩飴などの塩分が喜ばれることが多いです

 

他にも、大工さんに差し入れする時ちょっとした気遣いで喜ばれるポイントも記事にてお答えさせていただきますので、最後までご覧ください。

 

がっちゃん
よろしくお願いします!

大工さんに差し入れすると喜ばれるもの

では、さっそくですが大工さんに差し入れすると喜ばれるものについて。

 

✔️喜ばれるもの

  • お茶
  • コーヒー

 

無難と言えば無難…かもしれませんが、やはり万人受けするお茶コーヒーが最も多いです。

昔はお盆の上にグラス載せて用意してくださる方も多かったですが、最近はペットボトルや缶でいただくことがほとんど。

グラスを洗う手間、回収する手間がありますし、感染症対策という意味でもペットボトル、缶で差し入れを頂きます。

 

がっちゃん
飲みたい時に飲めるので助かります。また、お腹が弱い人だと…トイレのタイミングなどありますので笑

コーヒーの味

コーヒーの味って結構好みあるじゃないですか。

無糖、微糖、カフェラテなど…。

友人に手土産で渡す時ですら悩みませんか?

 

コーヒーを差し入れする場合、結論はどんな味でも大丈夫

 

がっちゃん
本当になんでも大丈夫です笑

 

とは言っても、それでも気になって、事前にどんな味が好きか聞いた方がいいのかな?と悩む方もいます。

 

悩まなくて大丈夫です。本当になんでも大丈夫です。

そもそも事前に聞こうにも、現場には多種多様な大工含め職人が出入りします。

 

大工って作業のそれぞれの段階で役割があるんですよ。

基礎工事の方もいれば、内装の方もいます。

つまり、いろんな人が現場に入っているので個人の好みに合わせるのは気疲れしてしまいます。

 

もし悩むようでしたら、【微糖】がオススメです。

ブラック派の人も微糖ならギリギリ飲めます。逆に甘めのコーヒーは絶対に飲めません。

そう言った兼ね合いから、【微糖】はちょうど良いんですよね。

嬉しかった差し入れ

続いて、コーヒーやお茶以外に頂いて嬉しかった差し入れをご紹介します。

  • 塩飴
  • 栄養ドリンク
  • スポーツドリンク
  • コンビニスイーツ

塩飴は夏限定になってしまいますが、本当に嬉しかったですね。

熱中症対策にもなりますし。

 

がっちゃん
夏の炎天下は正直…本当に辛いです。

 

あとはコンビニスイーツやアイスを差し入れでいただくことも。

やっぱり疲れた体に甘いものは染みます。

若い頃は思わずアザーっす!って声が出ちゃいました笑

あ、普通にコンビニの袋のままいただくことがほとんどです!

 

逆に冬は暖かいお茶やコーヒーをいただくことが多いですね。

 

がっちゃん

冬は手先が凍るほど辛いので、ホッカイロの代わりにもなります。

 

少し余談ではありますが、印象に残った差し入れも。

自営業の方で布製品を取り扱っている方から、手作りの財布や名刺入れ。

あとはシンプルにお金も。一回だけですが笑

扇風機を用意してくださった方もいましたね。嬉しかったですよ。

 

✔️頂いて嬉しかった差し入れまとめ

  • お茶(冬はあったかいと嬉しいです)
  • コーヒー(味はなんでも◯。迷ったら微糖)
  • 夏はスポーツドリンク、栄養ドリンク、塩飴
  • スイカやメロン、パンやコンビニスイーツ、お菓子

 

がっちゃん
改めて、ありがとうございます。その優しさを励みに頑張ってます。

逆に、何を差し入れされると困る?

では、続いて差し入れで頂いて困ったものを紹介。

やっぱり人間ですから、差し入れして逆に迷惑かけたらどうしよう…と悩みますので、あえて厳しめに答えさせていただきます。

 

差し入れで頂いて困ったものは、手作りのおにぎりなどの手料理です。

もちろん気持ちは嬉しいです…が、私たち大工の手はどうしても汚れています。

なので直接手で触れて食べるような食べ物は…どうしようかなと。

 

がっちゃん
コップの件もそうですが、衛生面の心配もありますしね。

 

他人の手作り料理を食べれない人も一定数います。

親や恋人などの信頼している人なら良いですが…色々気になってしまうんですよ。

 

あとは、ジュースや清涼飲料水を好まない方も多いです。

最近、健康志向の大工が増えました。意外かもしれませんが。

 

なので、麦茶、緑茶などのお茶やコーヒーが無難です。

ルイボスティーやジャスミンティーは…やめていた方がいいでしょう。

 

✔️差し入れで頂いて困るもの

  • 手作り料理
  • 清涼飲料水

どうやって大工さんに差し入れすればいい?

大工

では続いて、どうやって大工さんに差し入れすれば良いのか。

 

✔️疑問

  • 直接わたす?
  • 置いておく?
  • タイミングは?

 

ほとんどが直接、手渡しでいただきます。

私たち大工は作業中ずっと現場にいますから。

 

ですが、共働きの方や、どうしても日中忙しくて行けない…という方。

何度もしつこくて申し訳ありませんが、無理しなくて大丈夫です。本当に。気持ちだけで。

お子さんが小さい方や、お腹にいらっしゃる方は無理にわざわざ外に出る必要もありませんし。今はコロナもありますから、本当に無理しないでください。

今は極力、人と接触しない方が良いですからね。

 

どうしても渡したい!…とあれば、担当の営業に連絡していただければ対応してくれます。

無断で現場に置いておかれても怖いので、辞めておきましょう。

 

時間帯についてですが、10時、12時、15時に休憩の現場がほとんどです。

もし、タイミングが合えばその時間ですと助かります。

雑談などのコミュニケーションも取れますしね。

休憩以外の時間なら、「そこ置いといてくださーい!」と言うこともしょっちゅうあります笑

 

また、リフォームの時は「ここに置いとくよー!」なんて言ってくださるお客様もいます。

リフォームの場合は立ちあってるパターンも多いので、そこまで気にしなくて良いですよ。

 

✔️どうやって差し入れすればいい?

  • 直接渡すのがほとんど
  • 現場に来れない場合は、担当営業まで
  • 10時、12時、15時に休憩している現場が多い

 

がっちゃん
夏場にアイスをいただいた場合、休憩時間以外でも喜んで即休憩させていただきます笑

 

大工さんへの差し入れの頻度

続いて、どのくらいの頻度で差し入れをすればいいか…について。

 

基本的に、建築期間中に1回のみのお客さんがほとんどです。

新居の完成が楽しみで仕方ない方や、モノ作りを見るのが好きな方は月に1回、多いと週1で現場に来てくださることも。

その都度差し入れを用意してくださる方もいれば、純粋に見に来るだけの方もいます。

決まりも正解もありませんので、差し入れを渡したいなーと思った時で良いかと思います。

 

年配の方で多いんですが、喋るのが好きな方は一緒に休憩し、毎回お茶とお菓子をいただいくこともあります。気軽に話しかけてくれるので嬉しいですね。

 

そもそも大工さんに差し入れっているの?

ここでちょっと話を脱線しますが、そもそも大工さんに差し入れっているのでしょうか?

自分で言うのもなんですが。

お世話になっているから。 厳しい暑さの中、痛いほど寒い中頑張って作業してくれているから。

それはもちろんわかりますし、私もお客さんの立場だとそう思います。

 

ですが、正直「建前」もあるのかなと。 みんなも差し入れしているから差し入れしなきゃ…など。

「本音」はちゃんと作業しているかチェックしに行くという考えがありませんか?

あとは、差し入れするからちゃんとやってねと言葉を出さずに伝えるなど。

 

営業の方と信頼関係を築けても、実際に家を建てるのは現場の大工ですから…会った事ないし、不安ですよね。

人生で1番高い買い物ですし、失敗したくないじゃないですか。欠陥住宅とか怖いじゃないですか。

 

そう言った意味でも、現場に顔を出すのは良いことですし、もしご都合がよろしけてば来てください!

 

 

さて、本題の大工に差し入れはいるのかどうか?ですが、なくても大丈夫です。

差し入れの有無で仕事内容やモチベーションが変わるなど、あり得ませんし。

 

家を建てているところを見に行きたい!けど差し入れを用意する時間がない…

そんな方も、全く気にしなくて大丈夫です。

手ブラで是非見に来てください。

 

✔️差し入れは必要か

  • 人と人との仕事なので、頂いたら嬉しい
  • でも、無理はしなくて大丈夫

 

どんな形であれ、相手の喜んでくれる顔を見れるのは嬉しいですよね。

 

がっちゃん

無事に建築が終わった後、お客様の喜ぶ顔を見るのが1番の楽しみです。

まとめ

大工

大工さんへの差し入れについて私の経験からさまざまなことを書かせていただきました。

少々長くなってしまいましたので、改めて簡単にまとめておきます。

 

✔️頂いて嬉しかった差し入れ

  • お茶(冬はあったかいと嬉しいです)
  • コーヒー(味はなんでも◯。迷ったら微糖)
  • 夏はスポーツドリンク、栄養ドリンク、塩飴
  • スイカやメロン、パンやコンビニスイーツ、お菓子

 

✔️頂いて困った差し入れ

  • 手作り料理
  • 清涼飲料水

 

✔️差し入れの仕方、時間

  • 直接渡すのがほとんど
  • 現場に来れない場合は、担当営業まで
  • 10時、12時、15時に休憩している現場がほとんど

 

✔️差し入れは必要か

  • 人と人との仕事なので、頂いたら嬉しい
  • でも、無理はしなくて大丈夫

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

一言でまとめると、休憩時間にペットボトルのお茶を持っていけばOKです。

 

私の経験が、あなたのお悩みを解決できたら幸いです。

 

また、お茶はケースで購入しておくと急なお客さんの対応に役立ちますので、準備しておくと良いですね。

ネットショップなら玄関まで届けてくれるので、わざわざ重たいものを買って持ち帰らなくて済みます。

 

アパートやマンションの階段は大変ですから…何かあった時のための、備蓄にどうぞ。

大工
最新情報をチェックしよう!